ネット回線が切れる原因

つい先日、急にインターネットに繋がらなくなった事がありました。

どのパソコンを開いても繋がらない、でもWifiには繋がっている。

そんな不思議な現象に陥っていました。

 

さらに不思議だったのは、スマホはネットに繋がっているということでした。

 

ウイルス対策ソフトが原因か?とも思いましたが、スマホにも同じウイルス対策ソフトを使っているのでこれは当てはまりませんでした。

Wifiを繋げなおしてみるも改善されず、どうしたらいいのか分かりませんでした。

ふと、「そうだ!こういうのはたいてい再起動したら治る!」と思い再起動するも治らず...再起動がダメならもう何をしたらいいのか分からないので、とりあえず男手が帰宅するのを待っていました。

 

帰宅したばかりの彼にパソコンがネットに繋がらないと話すと、なにやらソフトバンクの光回線のサイトにいき、パソコンに何か数字を打ち始めました。

しばらくすると「ん?」と彼がうなりはじめ、色々な方法を試してくれていました。

しばらくすると、彼が「いけた。」と一言。

ルーターを再起動することで解決したとのことでした。

その瞬間はすごく嬉しかったのですが、結局原因は分からずモヤモヤしています。

ネットで調べてみても用語ばかりで混乱して一日が終わります。

ネット回線というものが複雑で理解できません。何が原因だったのでしょうか?

自宅のネット環境について

この数年で、オンライン作業の普及率が格段に上がってきたように感じます。実際、私の周りでもリモート飲み会であったり、ビデオ通話をする人が増えたり、明らかにネット環境が変化しているように感じます。

ドコモ光 口コミ

私はスマホとパソコンを所持しているのですが、ネット環境としては、かなり古いモバイルルーターがあるだけ。回線は常に不安定です。

それでも、今までは困っていませんでした。パソコンはネットに繋がっていますし、簡単な検索ならスマホで十分です。ですが、やはりリモートやビデオ通話、更にサブスクで動画を見る機会も増えてきたので、古いモバイルルーターでは不十分になってきました。

そこで、ネット環境をもっと充実させようと考えましたが、まず何をすればいいかわからない…。長いことネット環境については放置していたので、知識が無いのです。

ルーターを買い換えようにも、新しい機種は高額で、月々の支払いもかなり金額が上がってしまいます。値段が上がるのは避けたい…。

そこでまずは、自宅のネット環境についてしっかり把握することから始めました。調べてみて、自分のことなのにこんなにわかってなかったのかと情けなくなりました。

その上で、実際に販売店の方に聞いてみたりもしました。高い機種を売りつけられないかと不安でしたが、事前にルーターについてチェックしていたので大丈夫でした。常に変化していくものなので、自宅のネット環境を常に把握しておくのが大事だなと思いました。

快適なネット環境を整えよう

今や生活に欠かせない存在のネットワーク回線

数年前までは一般家庭でWi-Fi環境が整っている家庭は少ないほうだったが、現在となってはアパートにも標準的に付いているケースも珍しくない。

しかし、元々環境が整っているアパート・マンション等に住んでいる人は少数派で多くの人は自らプロバイダー契約をしているだろう。

では、どのプロバイダーが自分にとって最適なのか。その判断基準は何なのか。プロバイダーを単体で選ぶ人は少ないだろう。多くの人は現在使用しているテレビ回線やスマホに関連したプロバイダーを選ぶはずだ。私もスマホとテレビの契約の兼ね合いからプロバイダーを選択したが、結果として得だったのか比べようがない。

工事も行っている為、簡単に乗り換えるものでもないし、ネットの口コミで判断するしかないのが実情だ。そのため、ほとんどの人は一度契約してしまうと引っ越しなどの事情がない限り、ずっと使い続けているのではないだろうか。普通の生活を送っている人であれば、よほど特殊な環境でない限り通信速度の違いは気にならないレベルだし複雑な解約手続きなどの手間を考えると多くの人は断念するはずだ。

契約プランに関しても選択肢が多いわけではないが「おすすめ」などのワードに釣られて、そのまま契約する人が多いと思う。総じて言えることは、これらを判断するうえで自分の中で比較するものがないのが問題である。そもそも”通信速度”というものが個々の環境下で異なること。同じ環境下でも数値は常に動いているため、一時的な瞬間値でしたないので実際の接続時とは異なる。目で見えず体感でしかないため抽象的な表現となるので人ぞれぞれ感じ方が異なる。そんな悩みを多くの人が抱えているのではないだろうか。

居候はネット回線難民

現在、親戚の家に居候しています。

家賃として幾らか支払っています。

そして、電気、ガス、水道、電話代、NHK等の公共料金は親戚が一括で支払っています。

 

人間関係も良好で特にトラブルも無く仲良く一緒に暮らしていますし、洗濯や料理、風呂などの掃除や家の掃除等の家事なんかもローテーションで行っており、特に住む上で問題なんてございません。

 

むしろ住みやすい環境で、大きな不満も全く有りません。

親戚は70代でネット回線には興味が無く、携帯とテレビと美味しい料理が有れば満足しています。

 

さて、40代の私はというと、パソコンを使用して、スマホを使用して、タブレットを使用してと情報系電化製品がないと生きてはいけない世代です。

 

ですが、親戚の家は少し田舎で主要道路から30m程離れた家です。

そして、家の電話はダイアル式の黒電話です。

はい、そうです、あのジーコジーコダイアルを回す黒電話なのです。

親戚はこの超アナログな黒電話を愛しています。

 

現在、私のネット環境はUQのWiFiを使用しているのですが、複数台使用しているために遅い遅い。

 

そのために一度、それとなく親戚に光回線の話をしたけどもう全く興味が無く、黒電話でいいみたいなので光回線になる事はありません。

 

残念ながら、遅いWiFiで我慢しながらネットをやっています。

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen